岐阜羽島 千代菊酒蔵見学会

1月10日 快晴 
伊吹おろしの冷たい風にふかれて、岐阜羽島竹鼻駅から徒歩5分程の所にある千代菊さんにお邪魔しました。千代菊さんは地元の岐阜、愛知だけでなく全国に愛好者の多い歴史のある酒造りの会社です。曲玉がおつきあいさせて頂いている酒屋さんのみのやさんから紹介して頂き伺うことができました。千代菊の歴史はすごいです。創業270年!そんな長い間、一つの仕事が続いているなんて、お酒ってやはり奥の深いものですね。長良川の清らかな水と厳選されたお米と時間という自然と、造る人の情熱が引き継がれてお酒を美味しく造るんですね。やはりお酒って奥が深いですね。お酒の微妙な香り、口に含んだときのとろっとした感覚、これを味わう時は日本人で良かったなって思います。すごいラッキーなことに、合鴨農法のお米の仕込みたての蔵の中でしか飲めない汲みたてのお酒をきき酒をさせていただきました!もう うまい!としか言えない。さわやかでほんのりと甘い、日本の味とはここだ!というポイントがわかりました、ピンと来たんです。お米の味です。ほんのり甘いという感覚は、私なりに表現するなら、色に例えると春の新芽の先っぽの薄いうすいピンク。赤ちゃんになったような感じ。
そば、酒、といったシンプルなものほど味にうるさい方が多いというのも、日本人ならではの繊細さを感じさせるものだからかと思います。酔えたら良いっていう時はワンカップで缶ビールでも良いですが、お酒を飲んで豊かな良い気持ちになりたいというのなら、そんなときは美味しい日本酒とお漬け物でもつまんで下さい。もちろん曲玉にも近日入荷いたします!

すいません、11、12日連休はお店もお休みをいたします。