sorairomagatama2008-09-08

また蒸しパン作った。でも、今回はメニューについて。
ランチは¥1050です。
お店を始めて8年、最初に作ったランチは木の漆塗りのお皿を使っていて¥1500でした。それから松花堂のお弁当箱のも作った。それから¥1250のランチで一口ケーキが付いた。そして、今のランチが一番お客さんに喜んでもらえるのではないかと思う。なぜなら、ご飯を自分でよそうから好きな量食べられる。このお米は、柿澤オーガニックファームの無農薬天日干しの柿澤さんの愛情がこもったお米です。とってもおいしいと、お客様は声をかけて下さる。私も柿澤さんの誠実なお人柄がそのままお米になっていると、いつもご飯をいただく度に思い、有り難く戴いている。もちろん野菜も、調味料も、手をかけて下さった方の命が籠っていると思い有り難く調理させていただいています。なるべくその生命力をダイレクトに受け取っていただけるようなシンプルな調理が大切と思っています。で、甘いものは甘く、辛い物は辛く。
そこで、今回のカレーは辛いです。デザートの今回の蒸しパンは卵、牛乳を使っています。アイスクリームはベジです。夜のアラカルトには、いわしの丸干しなど動物性の物もありますよ。これから冬には、あの名古屋名物も…。