お金と人間関係

sorairomagatama2008-11-22

柿澤オーガニックファームから大根をいただきました。
毎年、この大根を楽しみにしています、こうして今年も変わらずに…ありがたいです。
本当にこんな美味しい大根に巡り会えて幸せです。
私はこの大根をできるだけ沢山の方に美味しく食べてもらう事をして、農業や化学肥料なしの安全でずっと先まで続く土地の事や、そのお陰様で命をつないでいける事を思ってもらえたら良いなぁと思っています。
今のあなたや私が死んでも、また分身が生まれずっと変わらなく続くからです。

20日に経済学者青木先生とギターおとさんトークライヴがありました。
おとさんが旅をしながら出会った若者達や田舎で農業をしているお年よりと、東京で働くサラリーマンをみた時に、幸せそうな感じをどちらから感じたか、豊かさとは〜という話し。
金融業の成り立ちを分かりやすくアニメにした映像。
青木先生とのお話しから、お金は交換の道具に過ぎない、人間関係を大切さにする事の方が現実的、という事が私にはわかりました。今、お金がないと何もできないのではないかと不安な人はこの話しを聴くと気持ちが楽になります。またこんな企画をしたい方があったらお手伝いします。