ランチメニューは

sorairomagatama2008-09-04

野菜定食というのは、揚げ物や煮物やサラダや漬け物や、その日の野菜の有るもので作ります。今はなすがたくさんあるので、ナスナスしてます。
紫蘇やモロヘイヤもあるので、お味噌汁に入りますし、揚げ物や和え物にも使います。
農薬や保存料がついてない香り高い紫蘇、モロヘイヤもおいしいです。
野菜定食¥1050 ご飯はお好きにセルフでよそって下さい。
*デザートはにんじんとモロヘイヤのアイスクリーム ¥400

ついでに言うと、紫蘇をかざりとおもう方もあるかと思いますが、かざりじゃないのです。
紫蘇には疲れを取ったり、消炎作用、殺菌作用があり、今の季節に食べると良いものです。
食べ物は、それぞれ効能があるので、毒にも薬にもなります。
昔から言う、食べ合わせが良い、悪いという事を聞いた事があったと思いますが、それは
その土地にある旬のものを食べていればだいたい良いし、薬味といわれるものを取る事を
意識すると良いです。
また腹六分にしてよく噛んで食べると良いというのは本当だと思います。
でも、あれこれ食べたい誘惑の多い現代では実行は難しいです。
最近は、仕事が忙しいか生活が困窮しているか、食べ物に支出するお金を押さえようというのかわからないですが、簡単なものでご飯をすませる方もいるようですが、元気が無くなるようなものを食べても…せめてたまには、おいしくて安心なオーガニック野菜を食べて下さいね。

*写真は、お店で販売している大豆から作られた殺菌消臭剤や、松の樹液から作られた何にでも使える洗剤です。こないだテレビに出たらしくすごい人気、でも以前から、使った方はリピーターになるという優れもの。私のお店ではずーと使っています。