南部地粉で作るおやつ

sorairomagatama2008-09-06

今日も暑かったですね。
でも、焼き菓子が食べたくなるんです。
やっぱり私は動物なんだろうか。そして、自然の一部で、だから、ふっと、空の青さや夜の星の輝き方の違いに反応する。そして、火のあたたかさを恋しくなるから、焼き菓子が食べたくなる。あー。
なにはともあれ、(こういう言い回し、正しいかどうか…)蒸しパンと、黒砂糖の鬼まんを作ってみました。すごいうまい!蒸しパンは、なんだか時間が倍くらい…レシピに書いてあったのより…かかったけれど、
(それに引き換え鬼まんは半分くらいの時間で出来た)でも、蒸し器の蓋を取った時のあの感動!しあわせ、うん、そう、私のしあわせはそんなもんっす!うっとり……あっと、寝ちゃいかん、そんな蒸しパンをデザートにっていってもデザートで良いのかな、ともかく、メニューにのせますから、よろしくね!