アケビとケーキ

sorairomagatama2008-10-06


新潟に行った方からアケビをいただきました。私は町の育ちなので懐かしいというより珍しいというものなのですが、アケビという存在、色も、ふわっとした実のかたち、種いっぱいで甘さも少ない山で取って食べるという全ての有り様がやはり懐かしい時代を思い起こさせてくれるものです。そしてケーキは、紅あずまというさつまいものケーキ。もっと保存して置くと甘くなるとは解っいても、作りたくなってしまいました。堀りたての若い味にキューバのオーガニック砂糖の甘味が絶妙にからまってます。昨夜、余りにもヒマを持て余し売れる宛てもないのに焼いてみました。10時過ぎに息子の友達がふらっと来てくれたので食べてもらえて良かった。ケーキ焼いて良かった。
これからの季節は甘いケーキとあったかいお茶ですかね。そして寝る前に黒糖焼酎おゆわり。いや、日本酒も…そういえばボジョレヌーボ…どうしよう?酒は百薬の長と言いますからねぇ…ほどほどにねぇ。そういうばワインの試飲会はお陰様で定員になりました。国産で無添加、真面目なワイナリーの方のお話しを聞いてワインの楽しみ方も勉強になります。美味しいワインをまたお店におきます!ぜひどうぞ!